蹴球人noコメント

アクセスカウンタ

zoom RSS 9節・川崎戦@瑞穂

<<   作成日時 : 2006/04/24 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

なさけない試合だった。
悲しい試合だった。
いつの間にグランパスはこんなにも弱くなってしまったのだろう。

試合は開始直後からおかしかった。
川崎が後ろでボール回しをしているのに、一向にボールを獲りにいかない。
自陣に閉じこもってじっと様子を見るのみである。
縦にボールが入ったときに一気につぶしにかかるのかと思いきや、それもなく
ただダラダラと後追いを続けるばかり。

次第に川崎にリズムが出てきて、グランパスはまだ何もしていないうちに
先制ゴールを許してしまった。
16分のことである。
中盤でプレスが効かないために簡単に裏をとられ我那覇にシュート。
一旦はポストに救われるも詰めてきた谷口にあっさり押し込まれた。

その後も状況に変化はない。
チェイシングもなければまとまった守備もない。
攻撃においてもなかなか前に運べない。

名古屋ゴール裏からも
「もっと走れ!」
「やる気あるのか!」
と怒号、罵声が飛び交うようになる。

結局、前半を終了してシュート数「1」対「10」。
ものすごいブーイングの中選手たちはピッチを後にした。

しかし、救いはあった。
それは、こんなひどい内容なのに1失点で済んだことである。
さみしい話だが、30分過ぎから川崎も後ろで回す時間が長くなり、
追加点を積極的に取りにこなかったことが後半に向けての唯一の
好材料だった。

1点差なら逆転できるかもしれない…
そんな淡い期待はしかし後半が始まってみるとすぐさま吹き飛んでしまった。

川崎がボールをキープし名古屋は押し込められる。
角田に代えて大森を投入したものの、前半と全く変わらぬ構図が繰り広げ
られる。

切れ味鋭いカウンターでもあれば、状況はかわるかもしれない。
そう思っていた。
そこに杉本投入。
期待通り杉本は前からプレスをかけ、裏を取ろうと走りこむ。
しかし、何も変わらなかった。
プレスは単発に終わり、速攻も押し上げがなく効果的なものがない。

終了間際にゴールのにおいを感じる攻撃はあったものの、2点差がついて
しまっている状態では、ボルテージはあがらず。

試合を通してのシュートはたったの4本と、およそホームの試合らしくない
内容と結果であった。

ここから立て直しの手はあるのだろうか?

6月にはオランダ合宿を行うことになったと聞いている。
1995年のベンゲル監督時代は同じように中断期にフランス合宿を行った
事を思い出す。
あの時もスタートダッシュにつまづき、12節終了時には最下位だった。
しかし、中断後に驚異的な追い上げをして1stステージ4位に食い込んだ。
再現を期待したい。

もちろん中断前の残り3試合も重要だ。(ナビスコも含めると7試合)
ベンゲルの時は内容が徐々に良くなってきているときの中断だった。
またこの時期に指導方法を大きく見直し、日本人に合った指導をし始め
リーグ再開後の飛躍につなげた。

方法はどうでも良い。
セフ監督に立て直しのヴィジョンがあることを期待したい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
川崎は、やはり強かった……
試合前は、「0−3」「1−4」ぐらいを覚悟していたので、今日の「0−2」は想定内。 でも、目の前で川崎の連動ある動き、単純なプレー、ジュニーニョのはやさを見るにつけ、 何もできなかったことに、今さらながら落胆。 「今は我慢」 「結果に一喜一憂しない」 とは言い、実際結果が出なくても、 次につながるプレーがあれば、 「いつかきっと」 と夢も見られる。 そういう意味では、今日は本当につらい内容だった。 何より本田がいなかったのが大きかった。 もう、本田のいないグラなど考え... ...続きを見る
赤鯱グラと黒鯱クー
2006/04/24 20:45
4月22日名古屋対川崎
いやぁ重症です。 ...続きを見る
グランパス親子観戦記
2006/04/25 00:37
2006J1 ??9?? ??????????? 0-2 ?????〓??? (????) ????...
&&&&?&λ&礫&&2&&?&&&в?&&&&&&&?&&&ε&&&????&?&&?&&&&&&&&???&&&&?&&&&&???&&〓??&&?&&&&&&&&&&?&&&J1&&9&??&?&&&&&&?&&&&&&?&&&&?&〓&&&λ&礬?&?&&?ο&&&&&Φ&?&&&&??&?0&&2&δ&&?&&?&&&&??и?&?&&&&&&&&&?&&&&?$&&&?&j&&Υ??&???&&&&&?-&〓&&?&&?&&&&&&&??&??&〓&&?&&?&?&&$&&&&???... ...続きを見る
??????Notes...
2006/04/25 01:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
下を向いていても打開できません。
選手たちのさらなる奮起を期待します。
そして、私たちは応援するのみ。
甲府戦は、せめて点取ってほしいです。
のすけの母
2006/04/24 23:14
>のすけの母さん
コメントありがとうございます。
その通りですね。まず1点。選手たちには自信を取り戻して欲しいと思います。
ひでろう
2006/04/25 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
9節・川崎戦@瑞穂 蹴球人noコメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる