蹴球人noコメント

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝って良かった…29節・ジェフ千葉戦−豊田−

<<   作成日時 : 2006/10/29 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

昨日行われたJリーグ29節のジェフ千葉戦で、我らがグランパスは
かろうじて勝ち点3を獲ることが出来た。
前節甲府に敗れて、降格ラインチームとの勝ち点差は「10」。
実質的には降格はありえない話と思うけど、日程がそう思わせて
くれない。

昨日の試合を除けば残りはアウェーの大分戦に続き、レッズ戦。
そして、セレッソ、福岡、京都の降格争い3チーム。

いずれもなかなか勝たせてくれる相手ではなく、レッズ戦まで連敗
してしまうと下位3チームとの残留をかけた争いになってしまう。
そうなるとありえないことがあるのでは…。
と考えていた。

だから昨日の試合は本当に本当に勝ってよかった。

とはいえ内容はかなり危なかった。
グラは前半はいいところなくほとんどチャンスも見出せない。
逆に千葉は豊富なフリーランニングからグラの守備陣を揺さぶる。
全く人に付いていけないグラの守備陣。
そして前半19分、耐え切れず羽生に決められてしまう。

その後も前半はペースをつかめず終了。
サポーターからは大ブーイングが起こった。

だが後半は立ち上がりから違った。
前半は千葉が後ろでボール回しをしているときにプレスにいけず
自由にさせていたのが、前からしっかり当たる。
そのプレスから玉田が奪ったボールにストヤノフがたまらずファウル。
このプレーでまさかの2枚目イエローが出たストヤノフが退場。

浮き足立ったジェフにまだグラが攻勢に出る。
退場から3分後に玉田がペナ内で狭いところを抜け出しファウルを
もらいPK。
−同点−

しかしジェフも頑張る。
10人ながらもそれを感じさせない運動量。
試合は一進一退の展開に。

グラが勝ち越し点を奪ったのは後半26分。
良いつなぎから抜け出した恵太が左足でゴール。
かなり難しいシュートだけどこの試合唯一テンポ良くつながったボール。
そういうときはゴールが生まれるもんだなと感じた。

これでリードして相手は10人。
余裕をもって戦える状況なのにしかし選手には余裕がない。
もちろん追加点が奪えなかったことも痛かったが、ピンチも何度かあり
楢崎のセーブがなければ失点の場面もあった。

結局恵太のゴールが決勝点となり勝ち点3をゲット。

後半開始直後の気持ちの入った時間帯があったことと審判に助けられた
ことが勝利につながった試合だったと思う。


11/18のレッズ戦ではチケットもほぼ完売状態。
初めて(?)満員のトヨスタで戦うのできっと昂ぶる試合となるに違いない。
良い雰囲気を作り出し、あまり来ない人たちも常連に出来るような
プレーを見せて欲しい!
(半分以上がレッズサポ、なんてことはないよね!?)

最後に…
トヨスタの芝はいつになったら根付くの?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千葉戦に勝利☆(運をものにするのも大事!)
前半は、とにかく千葉のよく走る・よくボールの動くサッカーに翻弄される。 千葉が決定機にはずしてくれたので、1失点ですんだものの、 前半は3〜4点とられてもおかしくない展開だった。 後半はどうなるのかと思った矢先、ストヤノフの退場。 う〜ん、ファウルはファウルだけれど、カードなのか、と。 とにかく、これで数的優位に。 さらに、すぐ玉田がPKをもらう。 なんなの、この名古屋びいきのジャッジは!? いまいち、心底喜べないまま、それでも玉田がPKを決めて1−1。 運をものにし... ...続きを見る
赤鯱グラと黒鯱クー
2006/10/30 23:25
千葉MF阿部、国内移籍も視野に
レッズがジェフの阿部の獲得の意思があると、この間報道されていたが、阿部の加入が決まるとレッズの選手層がますます厚くなりそうだ。 レッズは、AFCの参加も決まっているので、即主力の補強が急務なのだろう。 ただ、阿部が加入したレッズを見てみたい気はする。 現在、鈴木啓太と長谷部でダブルボランチを張っていたりするが、これで阿部が加入することで、阿部を鈴木啓太と組ませ、長谷部を前にすることもできるし、闘莉王が離脱した際にはリベロに入ることもできる。 もし、これで阿部の加入が実現すれ... ...続きを見る
サッカーブログ
2006/12/12 11:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
恵太のゴールシーンは、「やべっちFC」で「巧」でしたよ!!
豊スタの芝は、屋根の影になる以上、なかなか根付かないんじゃないでしょうか。
のすけの母
2006/10/30 23:23
>のすけの母さん
やべっちFCであのシーンだけ見るとグランパスって良いサッカーやってるな!と思われるでしょうね。
それぐらい良いゴールでした。
芝に関しては、屋根のあるスタジアムの芝は良くないって言うのは世界的に見ても当てはまるので分かるのですが、怪我につながる恐れがあるのでなんとか改善して欲しいですね。
ひでろう
2006/10/31 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝って良かった…29節・ジェフ千葉戦−豊田− 蹴球人noコメント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる